楽天モバイルトップ > はじめての方へ > 教えて!格安スマホ/SIM > 電話番号は引き継げるの?

教えて!格安スマホ/SIM

Q.電話番号って引き継げるの?

格安スマホに興味があるんだけど、今携帯電話で使っている電話番号は、そのまま使えるのかな? もし使えるとしても、電話番号を引き継ぐ手続きって面倒くさそう……。誰か教えて!

A.MNP(携帯電話ナンバーポータビリティ)という制度を利用すると、他社に移行しても同じ電話番号を使い続けることができます。

詳しく解説しますね。

MNPってどういう制度なの?

MNPはスマホや携帯電話だけではなく、MVNOサービスにも対応し、080/090だけでなく、070の電話番号を引き継ぐこともできます。
須藤

機種変更のときは電話番号をそのまま移行できましたが、携帯会社を変更するときでも、同じ番号は使えるんでしょうか?

MNPを利用すれば電話番号を引き継げます。
コンシェルジュ

MNPを利用することで、電話番号を引き継ぎできますよ。

須藤

へぇ。MNPはいつから始まったんですか?

コンシェルジュ

2006年からですね。他の携帯会社に機種変更すると、電話番号が変わってしまうのが不便だといった声を多く受けて、導入された制度です。当初は080/090の携帯番号のみ対応していましたが、2014年10月からはPHSで使われている070のMNPも始まりました。

須藤

MVNOサービスの格安SIMでも、MNPはできるんですか?

コンシェルジュ

はい。各通信会社とも、MVNOサービスに対応しているのでご安心ください。

MNPの注意点は?

MNPで引き継げるのは電話番号のみで、携帯電話固有のメールアドレスを引き継ぐことはできません。
須藤

電話番号を引き継げるのはありがたいですね。でも、携帯メールは引き継げないですよね?

MNP後に使える機能例
コンシェルジュ

携帯メールは各社固有のものなので、引き継ぎができないんです。ただし、携帯番号から送信するSMSは電話番号を引き継ぐので、そのまま利用できますよ。

須藤

なるほど。そういえば、MNPで電話番号を移行する際に、SIMカードが届くまで時間がかかりますよね。その間は電話が使えなくなるんですか?

コンシェルジュ

おっしゃる通りです。MNPが成立した時点で解約となりますので、SIMカードが届くまではお電話のご利用はできなくなります。

MNPで手数料はかかる?

MNPの手続きは有料です。MNP転出費用長期契約解約費用など、発生する費用を事前に調べておくとよいでしょう。
須藤

MNPってお金はかかるんですか?

MNPにかかる3つの費用
コンシェルジュ

まず、MNP転出費用がかかります。こちらは解約時の月額料金精算時に請求されます。

須藤

わかりました。その他にかかる費用はありますか?

コンシェルジュ

携帯会社と長期契約をしている場合、解約時に契約解除料が発生します。たとえば、2年契約で契約している場合、契約の自動更新月に解約すると、契約解除料が発生しません。

須藤

解約のタイミングが大事なんですね。

コンシェルジュ

更に解約によって、携帯会社独自のポイントサービスが無効となります。また、契約期間もリセットされてしまうため、次の機会にもう一度契約しても、新規契約扱いとなります。

須藤

僕は携帯電話を月々分割で購入したんですが、支払いが完了していない状態でMNPを行うとどうなりますか?

コンシェルジュ

回線は解約されますが、携帯電話の分割購入代金の請求は残りますので、ご注意ください。また、端末代金の毎月の割引(携帯電話会社による)の適用もなくなります。

MNPではどんな手続きが必要なの?

MNPの手続きはシンプルです。まずは今契約している携帯会社で、MNP予約番号を発行してもらうことから始めましょう。
須藤

MNPの手続き方法を具体的に教えてください。

MNPの手続き方法
コンシェルジュ

まず、現在使っている携帯会社で、MNP予約番号を発行してもらいます。発行するだけでは解約になりませんのでご安心ください。移行先の会社で申し込みを行う際にMNP予約番号を伝えて、契約が成立した時点で解約となります。

須藤

MNP予約番号はWeb上でも発行できますか? お店に行くのが面倒なんですよね。

コンシェルジュ

オンラインでも発行は可能です。たとえばNTTドコモだと「my docomo」にログインして、「MNP予約」を選択するだけでOKです。ちなみにMNP予約番号は有効期間が15日間なので、発行後はお早めに手続きしてくださいね。

須藤

わかりました。ちなみにMNP予約番号が発行されれば、移行先会社のサイト上で手続きができるんですよね?

コンシェルジュ

MNP予約番号を事前に取得しておけば、オンラインで簡単に申し込めます。一般的には、料金プランやMNPの転入を選択し、MNP予約番号を入力すると、SIMカードの発行手続きが完了します。

MNP実施後に注意したいことは?

MNPの手続きを行うのと同時に、SIMカードに対応するスマホを準備しておくと、SIMカード到着後、スムーズに使い始めることができます。
須藤

MNPの手続きが済んで、SIMカードが送られてきたら、すぐに使えるんですよね。

コンシェルジュ

SIMカードを入手する前に、SIMカードが対応するスマホを入手する必要があります。NTTドコモのMVNOサービスのSIMカードであれば、NTTドコモのスマホで利用可能です。また、各社からリリースされているSIMロックフリーのスマホもご利用いただけます。

SIMカード対応のスマホとSIMカード例
須藤

SIMカードをスマホに差し替えたら、利用できるようになるんですね。

コンシェルジュ

すぐに利用できる場合もありますが、設定が必要な場合があります。まず、3G/LTEなどの通信方式を選択して、その後APNの設定を行います。SIMカードが発行された際に配布されるマニュアルを元に作業を行います。

須藤

MNPでの電話番号引き継ぎは、思ったよりも簡単そうですね。安心して格安スマホや格安SIMに乗り換えできそうです。ありがとうございました!

ポイントのまとめ

  • MNP他社に移行しても同じ電話番号を使い続けられる有料の制度
  • MNPの手続きはオンラインで簡単にできる
  • MNPはMVNOサービスにも対応し、070/080/090番号の引き継ぎが可能
  • 格安スマホへのMNPで引き継げるのは電話番号だけ

このページのトップへ