教えて!格安スマホ/SIM

Q.SIMって何?

最近格安スマホに興味があって、いろいろ調べていたら「SIM」という言葉をよく見かけるんだよね。どんなものなのかな? 読み方は? スマホとどんな関係があるんだろう? 誰か教えて!

A.SIMは、量販店やオンラインショップなどで購入できる「SIMカード」(電話番号を特定するための固有のID番号が記録された、携帯やスマートフォンが通信するために必要なICカードのことです。)のことで、これがないとスマホで電話をすることができません。

詳しく解説しますね。

SIMカードって何?

SIM=SIMカード(シムカード)。スマホを電話として使用する際に欠かせないものです。
コンシェルジュ

従来型の携帯電話は、携帯電話本体に電話番号を登録していました。それがスマホになってからは、SIMカードに電話番号が登録されるようになってきたんです。

SIMカード
須藤

あれ? ちょっと待ってください。つまり、SIMカードがないとスマホは使えないってことですね?

コンシェルジュ

いえいえ、スマホには電話以外の機能もあるので、無線LANなどを利用すれば、インターネットに接続できたり、アプリを利用できたり、IP電話が利用できたりします。

須藤

電話として使うにはSIMカードが必要ということですね。

コンシェルジュ

そうです。SIMカードと一緒に使うことで、電話やネットができるようになりますので必ず用意しましょう。

SIMカードは買えるの?

量販店や独自の店舗、オンラインショップなどでも手に入るSIMカード。支払うのは契約料や使用料で、本体価格ではありません。
須藤

SIMカード単体でも購入はできますか?

コンシェルジュ

はい。でも、厳密に言うと答えはNOです。

須藤

え? 買えないの?

コンシェルジュ

SIMカードは店頭でもオンラインでも購入できますよ。ただし、SIMカードは通信会社からの貸与品なので、SIMカード本体の料金を払うというより、そのSIMカードに紐づいた契約料、使用料を払うことになります。

須藤

SIMカードは借りているものなんですね!

コンシェルジュ

そのため契約終了時に、返却が義務づけられていることが多いです。

須藤

ちなみに、どんなパッケージで売られているんですか?

コンシェルジュ

クレジットカード大のカードが、パッケージに同封されています。このカードからSIMカードを切り離して使用します。

SIMカード

SIMカードは何種類もあるの?

SIMカードを選ぶときにはサイズと通信方式が端末に合っているかどうか、あらかじめチェックしておく必要があります。
須藤

SIMカードって、いくつか種類があるんですか?

コンシェルジュ

まず、サイズは標準SIMにマイクロSIM、ナノSIMの3種類あります。端末に合わせて選んでください。

須藤

スマホとSIMカードのサイズが合っていないと使えないんですか?

コンシェルジュ

基本的には使えません。スマホのSIMカードスロットという場所にSIMカードを挿して使いますが、サイズが違うと当然挿さらないですよね。ただし、小さいサイズのSIMカードを大きいサイズにするアダプターを付けて使うこともできます。

3種類のSIMカード
須藤

格安スマホを買ったら、SIMカードのサイズチェックが大事だということかぁ。

SIMカードはどうやってセットするの?

挿す方向や表裏を間違えないよう注意すれば、SIMカードは初心者でも簡単にセッティングできます。
須藤

スマホとSIMカードを手に入れたら、自分でセットしないとダメですよね?

コンシェルジュ

そうですが、作業はとても簡単ですよ。スマホのSIMカードスロットにSIMカードを挿し込むだけですから。SIMカードスロットの種類によって、SIMカードをそのまま挿し込む方法と、引き出したSIMカードトレイにSIMカードを載せて挿入する方法があります。

SIMカードの挿入
須藤

初心者でも大丈夫かなぁ~。

コンシェルジュ

始めのうちは戸惑うかもしれませんが、スマホを利用していると、SIMカードの挿し替えを行う機会は出てくるので、すぐに慣れると思いますよ。

須藤

注意するポイントはありますか?

コンシェルジュ

挿し込む方向には気をつけてください。挿し込む方向がわかるよう、SIMカードには切り込みが入っていますが、方向や表裏を逆に挿し込んでしまうと、SIMカードスロット内部の端子に損傷が発生して、スマホが故障する原因になります。

SIMカードを挿した後はどうすればいいの?

SIMカードを挿し込んだ後は、スマホ上で通信方式とAPN(アクセスポイント)の設定を行います。
須藤

SIMカードを挿してスマホの電源を入れたらすぐに使えますか?

コンシェルジュ

すぐに使える場合もありますが、使えない場合もあります。スマホにSIMカードの情報を設定しましょう。

須藤

なるほど。あらかじめSIMカードの設定がしてあるスマホだと、すぐに使えるということですね?

コンシェルジュ

その通りです。スマホとSIMカードをセット購入した場合などは、すでにこの設定がしてあるので、SIMカードを挿入するだけで使用できます。

須藤

スマホとSIMカードを別々に購入した人は、どんな設定をすればいいんですか?

コンシェルジュ

通信方式とAPN(アクセスポイント)の設定です。通信方式はSIMカードに合わせて3G、LTEなどの選択をします。どれかを選んだ後はスマホにアンテナピクトが立ちます

須藤

携帯電話にもあるアンテナマークですね。

コンシェルジュ

アンテナピクトが立つと通話ができるようになります。次はAPN(アクセスポイント)の設定です。APNはSIMカード購入時に同梱されている設定項目を元に入力します。

APNの設定
須藤

通信ができるかどうか、確認する方法はありますか?

コンシェルジュ

アンテナピクトの横に3G、H、LTE、4Gといった文字が表示されていれば、通信ができる状態になっていますよ。

SIMカードが認識されているアンテナピクト

もしSIMカードをなくしたらどうする?

あまり想像したくはありませんが、SIMカードをなくしてしまった……なんてことは起こり得ます。でも、SIMカードは再発行してもらえるので、もしなくしてしまってもご安心を。
須藤

万が一、SIMカードをなくしてしまったときは、どうしたらいいでしょうか?

コンシェルジュ

有料にはなりますが、SIMカードは再発行できます。また、SIMカードのサイズを変更する場合も再発行となります。SIMカードサイズの違うスマホに買い替えた場合は、再発行をお願いしましょう

須藤

いろいろありがとうございました!これでSIMカードを入手しても、安心して使えます

ポイントのまとめ

SIMカード基本のき
  • SIMカードはスマホを電話として使う際に欠かせない
  • SIMカードは貸与品のため返却義務あり
  • SIMカードは量販店や独自の店舗、オンラインショップなどで購入可能
  • SIMカードはなくしても再発行してもらえる
SIMカード実践編
  • 3種類のサイズから端末に合うものを選ぼう
  • スマホの通信方式に合うものを選ぼう
  • 挿し込む方向に注意しよう
  • 挿し込んだ後は通信方式APNを設定しよう

このページのトップへ