教えて!格安スマホ/SIM

Q.どうして最近人気なの?

格安スマホを使っている友達が、今は格安スマホが人気らしいよ!
と言ってたなぁ。確かに、テレビのワイドショーでも注目だって特集してた。
でも、本当に人気なの? 格安スマホの何がいいのか、具体的に教えて~!

A.通信費が普通のスマホの約半額になるのに、できることはほぼ変わらないのが

格安スマホの人気の理由です。
詳しく解説しますね。

格安スマホを使っている人はどんな人?

今や学生や会社員、専業主婦まで幅広い層へ利用が広がっている格安スマホ。
女性利用者
も増えています。
コンシェルジュ

こちらの調査データをご覧いただくと、納得いただけるかと思います。まず、格安スマホを使っている人の年齢と性別構成から見てください。

図1 (NTTレゾナント「格安スマホの利用実態についてアンケート調査」
五十嵐

私くらいの年齢層の人が多いんだ~。もっと若い人が使っているのかと思ってた! それに女性が3割もいるとは。

コンシェルジュ

同じデータで職業も調査すると、学生、会社員、専業主婦まであらゆる人たちに利用されていて、もはや特定の層だけが使っているわけではないんです。もう一つ、こちらの調査も見てください。

図2 (MMD研究所「2015年5月格安スマホ利用者の満足度調査」
五十嵐

へぇ。全体では61.2%の人が『満足している』と答えてるんだね。

コンシェルジュ

格安スマホはまだ始まったばかりです。MVNO事業者がサービスを開始した頃は、スマホ自体が普及していませんでした。スマホの利用者が増加してくるとともに、携帯会社よりも安い価格で利用できる格安SIMのニーズが高まり、スマホとセットにした格安スマホを販売する企業も増えています。スマホ自体の普及率が50%を越えた今(※)、格安スマホの利用者も増えているんですよ。

※総務省「平成26年版 情報通信白書」
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h26/pdf/index.html

五十嵐

確かに、電車の中ではほとんどの人がスマホを使ってるし、どうせ使うならお得な方がいいよね。

図3 総務省「MVNOサービスの利用動向等に関するデータの公表」

格安スマホ人気の理由は?

他の携帯会社に比べて月額料金が安かったり、スマホとSIMがセットで販売されていたり、高性能な製品がたくさん出ていたりすることが、格安スマホの人気の理由です。
五十嵐

格安スマホが人気だってことはわかった。でも、どうしてそんなに人気なの? 料金が安いってことはわかってるんだけど。

コンシェルジュ

おっしゃるとおり、携帯会社に比べて月額料金が安いこと。これが最大の魅力ですね。NTTドコモ、au、ソフトバンクなどの携帯会社でスマホを契約すると、スマホ代込みの月額料金はおおよそ7,000円~8,000円かかりますよね。

五十嵐

そうよー。うちなんか子どももスマホにしているから、家族4人分で3万円近くを毎月携帯会社に払ってることに……。家族割引なんか大したことないし、いくらパートで働いてもスマホ代に消えていっちゃう。

コンシェルジュ

具体的な金額は後で説明しますが、格安スマホにすると月額料金は約半額になります。

五十嵐

約半額!? それは助かるなぁ。

コンシェルジュ

そして格安スマホが人気を集めている2つめの理由は、スマホとSIMがセットで販売されていることと、単体でもSIMを購入できることです。

五十嵐

自分の端末をそのまま使いたい人もいるし、この機会に端末も買い換える人もいるから色々なニーズに対応しているのね。でもスマホによって使えるSIMは違うの?

コンシェルジュ

よくおわかりですね。機種によってSIMのサイズが異なりますし、利用できる通信回線も変わってきます。すでに初期設定が完了している格安スマホもありますし、わからないときはお客さま向けのサポートサービスを利用できます。一部有料になる会社もありますが、困ったときに頼れるところがあるのは安心ですね。

格安スマホならスマホとSIMをまとめて買える
コンシェルジュ

ちなみに、今の携帯電話の番号を引き継げるのはご存知ですか?

五十嵐

えーと、MNPだったかな? 携帯会社を変えるときにしたことある。

コンシェルジュ

そのMNPは格安スマホに移行するときにもできるんです。こちらも人気の理由の一つですね。スマホの買い換えとなると、周囲に電話番号の変更を伝えなければならず、かなりの手間ですから……。

五十嵐

なるほど~。でも、安いってところが引っかかるかな。落とし穴で、セットになっているスマホがいまいちってことはない? 安ければ何でもいいってワケじゃないし。

コンシェルジュ

心配される気持ちもわかりますが、大丈夫ですよ。端末セットで販売されているスマホは、高機能な製品も多くあります。たとえば「ASUS ZenFone 2」という端末は、クアッドコアCPUでメインメモリも4GBと大容量です。スマホの頭脳であるCPUが4つ搭載されているため、フルHDの動画や高画質のゲームもスムーズに再生できます。

五十嵐

ふうん、すごく高機能な感じはするけど、動画は見ないの。私は、防水機能がついてる国産のスマホが好きで。

コンシェルジュ

もちろん、国内メーカーの端末もありますよ。中には防水機能付きな上、おサイフケータイが使えるものもあります。

五十嵐

それ、気になるなぁ。日本製なら私でも安心して使えそうだし。

格安スマホの月額料金は?

契約する会社によって、初月の月額料金が無料になったり、初期費用がかかったりする違いはありますが、一般的には通常のスマホを使っていたときと比べて、約半額になります。
コンシェルジュ

では、格安スマホを販売している各社を例に、料金がいくらかかるか見ていきましょうか。

OCNの料金概要|IIJの料金概要|BIGLOBEの料金概要|
コンシェルジュ

初月は月額料金が無料の会社もあります。翌月から発生するのは、契約プランの月額料金です。

五十嵐

契約プランって何?

コンシェルジュ

データ通信しかしないというならデータSIM、データ通信とSMSを使うならSMS付きのデータSIM、通話もするなら通話付きSIMを契約します。それぞれ、利用するデータ量について料金が異なるので、自分の使い方に合ったプランにするといいですね。各社のサイトにあるようなプラン診断が参考になりますよ。

選べる3つのSIMタイプ
プラン診断イメージ
コンシェルジュ

更に、端末費用がかかりますが、こちらは購入する端末によって価格が異なります。支払い方法は一括払いか分割払い(24回)を選べます。

五十嵐

こんなにたくさんあるんだ~。やっぱり使ったことがあるXperiaにしようかな。でも、今使っているXperiaもまだ使えるからどうしよう。

コンシェルジュ

ドコモの端末で、ドコモの回線を利用しているMVNOの格安SIMなら、今使っているスマホを利用することもできますよ。その場合はセットではなく、SIMだけを購入することになります。お使いのスマホのSIMサイズをチェックしておけば安心ですね。

五十嵐

どうもありがとう!いろいろな疑問がすっきりしたおかげで、格安スマホを使いこなせる予感。

ポイントのまとめ

  • スマホの普及率が上がるのに伴い、
    格安スマホの利用者も増えている
  • 格安スマホの人気の理由
    • 月額料金が安い
    • スマホとSIMを一緒に買える
    • 安いのに高性能な製品が多い

このページのトップへ