類似サービスとの比較
|
 |
LINE モバイル
(Line Out) |
OCN モバイル ONE
(050 plus) |
mineo Dプラン
(LaLa Call) |
050番号 |
○ |
× |
○ |
○ |
通話料 |
携帯電話宛 |
10.84円 ※1 |
14円/分 ※4 |
17.28円/分 |
17.28円/分 |
固定電話宛 |
3.32円 ※1 |
3円/分 ※4 |
8.64円/3分 |
8.64円/3分 |
携帯電話への番号通知 |
○※2 |
×※5 |
○ |
○ |
一般電話からの着信 |
○※3 |
× |
○ |
○ |
価格は全て2018年9月7日時点のもの。050データSIM(Viber)、050 plus、LaLa Callの通話料は税込価格。LINE Outの通話料は非課税。
- ※1Viber Out利用時の通話料です。携帯電話宛10.84円/分、固定電話宛3.32円/分は2018年9月7日時点での通話料です。Viber Out通話料は為替レートにより変動します。最新の通話料はWebページをご確認ください。(https://account.viber.com/ja/call-japan)通話には、ご利用の機器のデータプランを使用してデータ通信料が発生する場合があります。050番号の月額基本料は発生しません。SMSのご利用に必要な070、080、090のいずれかから始まる11桁の番号にかかるユニバーサルサービス料に加え、050番号利用にあたり別途ユニバーサルサービス料が発生します。ユニバーサルサービス料の詳細につきましては、ユニバーサルサービス支援機関(一般社団法人電気通信事業者協会)のホームページ をご覧ください。
- ※2110番、119番等の緊急電話など、発信できない番号帯があります。
- ※3Viberアプリで着信を受けるためには、バックグラウンドデータの更新に関する設定、通知設定が必要です。詳しくは着信に必要な設定についてをご確認ください。
- ※4LINE Outコールクレジットの通話料です。
- ※5通話先の通信会社がNTTドコモの場合、「通知不可能」または「非通知」と表示されます。
- ※Viber Out クレジットは、クレジットカード、もしくはアプリ内課金(App Store, Google Play) にてご購入いただけます。(日本の携帯電話(+81番号)でご登録されたViberに限ります。050データSIMのサービスとして付与される050番号では問題なくご利用いただけます。)楽天ポイントから交換する場合は、アカウントの連携が必要です。詳細は「楽天ポイントを交換して電話をかけよう」ページをご確認ください。
ご利用方法
お申し込み
050データSIM(SMSあり)をWebまたは店頭でお申し込みください
お申し込みに必要な書類・お手続きはこちらをご参照ください >
SIMを入れ通信
スマートフォンに「050データSIM(SMSあり)」のSIMを挿入し
APN設定を行い、データ通信してください。
APN設定方法はこちらをご参照ください >
050番号通知
楽天モバイルにご登録のメールアドレス宛に050番号をお知らせするメールが届きますのでご確認ください。
SIMをお受け取りいただいてから、050番号のお知らせまでに最大1時間程度時間がかかることがあります。
Viberのアクティベーション
050番号で発着信するために、以下の手順でアクティベーションを行ってください。
- ※お使いの端末にViberアプリがインストールされていない場合は、インストールが必要です。
下記のうちいずれかの方法で、Viberアプリをご利用のスマートフォンでインストールしてください。
1.Viberアプリに、メールでお知らせした050番号を入力してください。
- ※SIMカードやご登録情報に記載されている
070、080、090のいずれかから始まる11桁の番号は使用できません
のでご注意ください。
2.SMSでViberのアクティベーションに必要な6桁の番号をお知らせします。
050番号が発行されてから、発着信が可能になるまでに最大1時間程度時間がかかります。
- 6桁の番号の入力を3回間違えると、それ以上入力ができないよう24時間ロックがかかります。その際は24時間経過しロックが解除されるまでお待ちください。
- Viberのアクティベーションは050番号で行ってください。070、080、090のいずれかから始まる11桁の番号でアクティベーションを行ってしてしまった場合は、下記の方法でViberのアクティベーションを解除し、改めて050番号でアクティベーションをやり直してください。
1.Viberのメニューで「設定」をタップ
2.「プライバシー」をタップ
3.「アカウントを無効にする」をタップ
以上でアクティベーションを解除することができます。
<Viberのお問い合わせフォーム>にて承っております。下記の内容を選択・ご入力のうえ、お問い合わせください。
入力欄 |
選択・ご入力 |
問い合わせ項目 |
技術的な問題 |
通信キャリア |
その他 |
件名 |
【050データSIM】アクセスコードと登録 |
Viberアプリで発着信
Viberアプリを起動して、発信・着信ができます。
Viberアプリで着信を受けるためには、アプリ内の通知設定をONにするほか、以下の設定が必要です。
Androidの場合:
バックグラウンドデータが有効になっている
- HUAWEI製端末をご利用の方
設定「保護されたアプリ」画面で「Viber」アプリを「許可」設定とする
- ASUS製端末をご利用の方
プリインストールされた「自動起動マネージャー」で「Viber」「楽天モバイルSIM」アプリを「許可」設定とする
- その他のAndroid端末をご利用の方
設定方法はこちらをご参照ください
iOSの場合:
バックグラウンド更新がONになっている
- 設定方法はこちらの「App のバックグラウンド更新機能を使う」をご参照ください
- ※そのほか、お客様が通知に関する設定を変更されたり、バックグラウンドでの更新を禁止するアプリ、通知を禁止するアプリを別途導入されている場合など、 Viberからの着信・通知が行われない状態になっている場合がございますのでご注意ください。
Wi-Fi環境でのご利用の場合
- 050番号へ着信ができない場合があります。着信が正常に行えない場合は、Wi-Fi接続を解除するか、
アプリを起動した状態でご利用ください。
バックグランドでViberアプリが起動していない場合
- 発信者側にはコール音が聞こえません。
- 着信があると、Viberアプリ上に複数の着信履歴が残ります。コールの長さによって履歴件数が異なります。
- Viberアプリ起動後に一定時間着信ができないことがあります。時間をおいてご利用ください。
圏外または電源OFFとなっている場合
- 発信者側にはコール音が聞こえます。圏外アナウンス等は流れません。
050データSIMをご利用の場合、設定(アクティベーション)に必要な電話番号は、Viberとそれ以外のアプリで異なりますのでご注意ください。
・Viberアプリ : 050からはじまる電話番号
・LINEなど、Viberとは異なるアプリ: SIMカードに記載された070、080、090のいずれかからはじまる11桁の番号(※メンバーズステーションの「ご契約者さま情報」ページでご確認いただけます)。