楽天モバイルトップ > 料金 > オプション・サービス > あんしんリモートサポート

「あんしんリモートサポート」は、2019年11月1日(金)より、新サービス「スマホ操作遠隔サポート」へ移行いたしました。詳細は「あんしんリモートサポート」の新サービス移行についてのページをご確認ください。

あんしんリモートサポート

あんしんリモートサポート 月額500円(税込550円)

スマートフォンやアプリ・デジタル機器などに関する困りごとや相談を電話とチャットですばやく解決します。
  • 通話料無料。年中無休。
  • 専用アプリを使えば、お客様のスマートフォン端末の画面を一緒に確認しながら問題解決が可能です。
  • スマホやアプリの便利な使い方など、お客様のライフスタイルに合わせたお役立ちコンテンツを専用アプリにお届けします。
あんしんリモートサポート 専用アプリ
  • Android OS 4.4以上対応。遠隔操作サポートはAndroid OS 5.0以上のみ対応。
  • iOS 10.0.1以上対応。

通常のお問い合わせ窓口もあるけど…何が違うの?

あんしんリモートサポートはここが違う!

1. 楽天モバイル以外の通信機器やアプリも、専門のアドバイザーが幅広くサポートします

他社でご購入の機器もサポートいたします!

  • 楽天モバイルでご購入いただいた端末はもちろん、他社でご購入のスマートフォンやタブレット、パソコン、ウェアラブルデバイス、スマート家電など、さまざまな通信機器を幅広くサポートします。

LINEやFacebookなど、楽天モバイル以外のアプリもお任せください。

  • アプリをはじめて使う方も、これまで使っていたスマートフォンから設定を移しかえたい方も、あんしんリモートサポートのアドバイザーにお気軽にご相談ください。

サポート対応時間: 9:00 ~ 18:00 (年中無休)

2. 遠隔での操作サポートで、複雑な設定なども迷うことなく簡単にできます

お電話では操作方法がわかりづらいときに、よりわかりやすくサポートするための機能です。
専用アプリを通じて、アドバイザーがお客様のスマートフォン・パソコンの画面を共有し、いっしょに操作しながら、お客様の「やりたいこと」をお手伝いします。

スマートフォンでの遠隔操作サポートでは、遠隔操作(リモートアクセス)の許可を求めるメッセージがアプリ画面に表示されますので、お客様で次の操作(「許可設定へ進む」→「今すぐ開始」と続けてタップ)をしていただきますと、遠隔操作サポートが開始されます。

パソコンでの遠隔操作サポートでは、専用のツールを使ってお客様のパソコンの画面を共有し、アドバイザーが画面操作を行うことでお困り事を解決します。接続するには以下のURLにアクセスし、アドバイザーからご案内する6桁の暗証番号を入力してください。
http://123rescue.com/

3. 専用アプリの通知機能で、トラブルを未然に回避します

専用アプリがスマートフォンの状態を監視し、快適なご利用環境を保つためのアドバイスを通知機能でお届け。
例えばバッテリー使用状況通知で、消費スピードや温度状況をお知らせすることにより、端末の状態を確認できるためトラブルの未然防止につながります。

そのほかにも

  • データ通信使用状況のおしらせ
  • ストレージ使用状況のおしらせ

…など

4. 電話ができないときでも、チャット機能で気軽に相談できます。

たとえば通勤途中の電車の中など電話ができないときや、手短にさっと相談したいと思ったときに、チャット機能を使ってご相談いただけます。サポート時間外のときは、チャットでメッセージを残しておけば、翌日に順次アドバイザーからご返信します。

  • チャット履歴から過去の相談内容を確認することができます。
  • チャットの途中でも、チャット画面を閉じてほかの操作をすることができます。

ご利用いただいたお客様へのアンケートで
満足」とお答えいただいたお客様の割合95%

こちらの質問に対して、即座にわかりやすく返答していただけるので、スマホ初心者にはとても心強い存在です。

移動中でも隙間時間を使って相談できるので助かります。チャットを見る時間もないときでも、次の日にまた聞けるので気持ちに余裕があります。

そのほかにもこんなお声をいただいています。
  • ・こちらの説明不足にも関わらず長時間にわたり、対応いただき、解決でき感謝しています。また困った時お願いします。
  • ・とても良い対応でした。コールセンターなどはなかなか繋がりにくいイメージがありましたが、こちらのあんしんリモートサポートは待たされることもあまりなく、非常に良かったです。
  • ・大変お世話になりました。親切丁寧に、応対して頂き満足しました。
  • ・プロ魂を久しぶりに見ました。
  • ・70歳の私が頼れる処はここだけ。どなたも丁寧で優しい応対で感謝しています。
  • ・ほぼ毎日利用しています。今日初めて、遠隔操作を体験し、とてもわかりやすく感動しました!!
  • ・全員に勧めてます!
  • ・データ移行がわからずに電話帳や写真が新しい方でつかえないのかととても心配になりました。携帯の機能をあまり知らない私にいろんな方法を教えて頂きおかげさまで無事にできました。

通常のお問い合わせ窓口との違い

通常のお問い合わせ窓口 あんしんリモートサポート
専用アプリ なし
あり
  • Android OS 4.4以上に対応。Android OS 5.0以上推奨。
  • iOS10.0.1以上に対応。
サポートチャネル 電話
専用アプリから
・電話(通話料無料)
・チャット
・通知(定期配信)

  • アプリ非対応OSの端末をお使いのお客様も、お電話(通話料無料)でのサポートはご利用いただけます。
  • データSIM(SMSなし)をご契約の方は、通話可能な端末からご連絡いただくことでサポートをご利用いただけます。
サポート対象機器 楽天モバイルでお取り扱いしているSIM、端末のみ 左記を含め、ネットワーク通信機能のある全てのスマートデバイス(キャリア、メーカー、OS問わず)
サポート対象範囲 1. 楽天モバイルでご購入の端末の初期設定、使い方
2. メンバーズステーションの使い方
3. 楽天モバイルが提供するアプリの使い方
そのほか:
・楽天モバイル加入前のご相談
・楽天モバイルの料金・キャンペーン等に関するお問合せ
そのほか:
・楽天モバイル以外のアプリの使い方
・楽天モバイル以外の通信機器の利用に必要な設定・おすすめの設定、困りごとのご相談、使い方のご案内、購入前のご相談

などを含む、さまざまなお問合せに対応
詳しくは「そのほかのサポートの例」をご覧ください
遠隔操作サポート 不可 可能
  • スマートフォンの場合
    Android OS 5.0以上、またはiOS10.0.1以上の端末で専用アプリを使用の場合のみ対応。
  • パソコンの場合
    Windows 7 以降 (64 ビット版を含む) 、または Intel ベース Mac : OS X 10.10 (Yosemite) 以降 (2019年3月時点)
  • 通信状況によりつながりにくい場合は、Wi-Fi環境での接続を推奨いたします。

そのほかのサポートの例

アプリの操作設定 LINEアカウントの引継ぎ方法、Facebookアカウント作成方法、SMSアプリの利用方法、カメラアプリの利用方法、カレンダーアプリの利用方法、ファイル管理アプリの利用方法、セキュリティアプリ利用方法、音楽アプリ利用方法など
周辺機器との接続設定 Wi-Fi、Bluetooth、プリンタ、ウェアラブル機器、デジタル家電、ヘッドフォンなど
スマートデバイスの操作設定 パソコン、タブレット、スマートウォッチ、デジタル家電、ウェアラブル機器、電子ペンなどのスマートデバイスの操作設定
メールアドレス登録 楽天メール登録設定、Gmailアドレス登録設定(Googleアカウント作成方法)など
データ移行 連絡帳データ、写真データ移行、アプリ移行など
各種設定 初期設定、APN設定、SIMカードの取り付け方法、SDカードの取り付け方法、テザリング設定、画面ロック設定、マナーモード設定、スクリーンショット撮影方法、留守番電話設定、転送電話設定、迷惑電話ストップ設定など
パソコンに関する困り事 パソコンの初回セットアップに関するアドバイス、不要なアプリのアンインストール、画像・映像ファイルの保管場所設定、便利な無料ソフトの導入、メールソフトの導入・設定方法(楽天メールやGmailなど)、音楽プレーヤーの利用方法、Wi-Fiルータ設定、お客さまご用意のソフトウェアのインストール、プリンタ設定など
クイック診断 接続できなくなった、などのトラブルが発生した際の即時解決、未然のトラブル回避方法など
購入前相談 パソコン、タブレット、スマートウォッチ、デジタル家電、ウェアラブル機器、電子ペンなどのスマートデバイスに関する購入前のご相談

お申し込み方法

新規お申し込みの場合

新規お申し込み時に同時にお申し込みください。

追加お申し込みの場合(楽天モバイル既存会員の方)

メンバーズステーション」より、いつでもお申し込みいただけます。

メンバーズステーションにログイン

ご利用方法

楽天モバイルあんしんリモートサポートセンターでは、お客様のご不明、ご不安な点を担当アドバイザーが受け付けております。
専用アプリからのお電話、もしくは専用の電話番号を直接ダイヤルしてご利用ください。

専用アプリご利用方法

※専用アプリのインストールにはGoogleアカウント/Apple IDが必要です。

上記以外の場合

専用アプリをご利用でない場合や、アプリ非対応OSの端末をお使いのお客様も、お電話(通話料無料)でのサポートはご利用いただけます。(9:00~18:00 年中無休) 電話番号は「あんしんリモートサポート」サービスにお申し込み後、「メンバーズステーション」でご確認ください。

月額料金

サービス名 月額利用料
あんしんリモートサポート 500円(税込550円)

その他ご利用上の注意

利用規約

楽天モバイルあんしんリモートサポート利用規約

法人契約をご検討の方はこちら


このページのトップへ