- おすすめ
-
楽天でんわ
-
楽天ブロードバンド
-
楽天買取
-
楽天マガジン
楽天モバイルトップ > 料金 > オプション・サービス > あんしんリモートサポート
楽天モバイルでご購入いただいた端末はもちろん、他社でご購入のスマートフォンやタブレット、パソコン、ウェアラブルデバイス、スマート家電など、さまざまな通信機器を幅広くサポートします。
アプリをはじめて使う方も、これまで使っていたスマートフォンから設定を移しかえたい方も、あんしんリモートサポートのアドバイザーにお気軽にご相談ください。
お電話では操作方法がわかりづらいときに、よりわかりやすくサポートするための機能です。
専用アプリを通じて、アドバイザーがお客様のスマートフォン・パソコンの画面を共有し、いっしょに操作しながら、お客様の「やりたいこと」をお手伝いします。
専用アプリがスマートフォンの状態を監視し、快適なご利用環境を保つためのアドバイスを通知機能でお届け。
例えばバッテリー使用状況通知で、消費スピードや温度状況をお知らせすることにより、端末の状態を確認できるためトラブルの未然防止につながります。
そのほかにも
…など
たとえば通勤途中の電車の中など電話ができないときや、手短にさっと相談したいと思ったときに、チャット機能を使ってご相談いただけます。サポート時間外のときは、チャットでメッセージを残しておけば、翌日に順次アドバイザーからご返信します。
ご利用いただいたお客様へのアンケートで
「満足」とお答えいただいたお客様の割合95%※
移動中でも隙間時間を使って相談できるので助かります。チャットを見る時間もないときでも、次の日にまた聞けるので気持ちに余裕があります。
通常のお問い合わせ窓口 | あんしんリモートサポート | |
---|---|---|
専用アプリ | なし |
|
サポートチャネル | 電話 |
|
サポート対象機器 | 楽天モバイルでお取り扱いしているSIM、端末のみ | 左記を含め、ネットワーク通信機能のある全てのスマートデバイス(キャリア、メーカー、OS問わず) |
サポート対象範囲 | 1. 楽天モバイルでご購入の端末の初期設定、使い方 | |
2. メンバーズステーションの使い方 | ||
3. 楽天モバイルが提供するアプリの使い方 | ||
そのほか: ・楽天モバイル加入前のご相談 ・楽天モバイルの料金・キャンペーン等に関するお問合せ |
そのほか: ・楽天モバイル以外のアプリの使い方 ・楽天モバイル以外の通信機器の利用に必要な設定・おすすめの設定、困りごとのご相談、使い方のご案内、購入前のご相談 などを含む、さまざまなお問合せに対応 詳しくは「そのほかのサポートの例」をご覧ください |
|
遠隔操作サポート | 不可 | 可能
|
アプリの操作設定 | LINEアカウントの引継ぎ方法、Facebookアカウント作成方法、SMSアプリの利用方法、カメラアプリの利用方法、カレンダーアプリの利用方法、ファイル管理アプリの利用方法、セキュリティアプリ利用方法、音楽アプリ利用方法など |
---|---|
周辺機器との接続設定 | Wi-Fi、Bluetooth、プリンタ、ウェアラブル機器、デジタル家電、ヘッドフォンなど |
スマートデバイスの操作設定 | パソコン、タブレット、スマートウォッチ、デジタル家電、ウェアラブル機器、電子ペンなどのスマートデバイスの操作設定 |
メールアドレス登録 | 楽天メール登録設定、Gmailアドレス登録設定(Googleアカウント作成方法)など |
データ移行 | 連絡帳データ、写真データ移行、アプリ移行など |
各種設定 | 初期設定、APN設定、SIMカードの取り付け方法、SDカードの取り付け方法、テザリング設定、画面ロック設定、マナーモード設定、スクリーンショット撮影方法、留守番電話設定、転送電話設定、迷惑電話ストップ設定など |
パソコンに関する困り事 | パソコンの初回セットアップに関するアドバイス、不要なアプリのアンインストール、画像・映像ファイルの保管場所設定、便利な無料ソフトの導入、メールソフトの導入・設定方法(楽天メールやGmailなど)、音楽プレーヤーの利用方法、Wi-Fiルータ設定、お客さまご用意のソフトウェアのインストール、プリンタ設定など |
クイック診断 | 接続できなくなった、などのトラブルが発生した際の即時解決、未然のトラブル回避方法など |
購入前相談 | パソコン、タブレット、スマートウォッチ、デジタル家電、ウェアラブル機器、電子ペンなどのスマートデバイスに関する購入前のご相談 |
新規お申し込み時に同時にお申し込みください。
「メンバーズステーション」より、いつでもお申し込みいただけます。
※専用アプリのインストールにはGoogleアカウント/Apple IDが必要です。
QRコードからストアの「あんしんリモートサポート」ページにアクセスするか、ストアで「あんしんリモートサポート」と検索し、専用アプリをインストールしてください。
ダウンロードしたアプリを立ち上げ、初期設定を行ってください。
「チャットで相談」または「電話で相談」を選んでください。アドバイザーにつながると、サポートを開始します。
専用アプリをご利用でない場合や、アプリ非対応OSの端末をお使いのお客様も、お電話(通話料無料)でのサポートはご利用いただけます。(9:00~18:00 年中無休) 電話番号は「あんしんリモートサポート」サービスにお申し込み後、「メンバーズステーション」でご確認ください。
サービス名 | 月額利用料 |
---|---|
あんしんリモートサポート | 500円(税込550円) |
© Rakuten Mobile, Inc.
こちらの質問に対して、即座にわかりやすく返答していただけるので、スマホ初心者にはとても心強い存在です。