本ページ内のコンテンツ

メールアドレスの新規取得方法について

楽天モバイルのメール機能「Rメール」では、無料のメールアドレス(@rakuten.jp)が利用できます。
ご希望のお客様は、メンバーズステーションでメールアドレスを登録後、Rメールアプリで設定を行い、
ご利用ください。

メンバーズステーションでアドレスを登録する

  • 1

    メンバーズステーションにログインします。

    ログイン後、各種オプションご利用状況の「Rメールご登録」の「お申し込みへ」をクリックします。

    登録済の場合、「内容確認」の文字が表示されます。

  • 2

    画面下部「メールアドレス」欄の「@」より前の空欄に希望するユーザーIDを入力してください。 登録したユーザID@rakute.jpがRメールのアドレスとなります。

    入力後「お申し込みへ」をクリックします。

    アルファベット小文字を先頭に2文字以上16文字以内。 アルファベット小文字、数字、ハイフン(-)、ドット(.)がお使いだけます。(ハイフンとドットは先頭を除く)

  • 3

    申込み確認画面で登録するユーザIDを確認します。問題なければ「お申し込み」をクリックします。

    修正する場合は「戻る」をクリックします。

  • 4

    登録が完了しました。

    メールアドレス作成時の初期パスワードはメンバーズステーションのパスワードと同じです。

  • 5

    メンバーズステーションの初期パスワードを忘れてしまい、「Rメール」の設定パスワードが不明な方は、「メンバーズステーション>無料メールアドレスのパスワード変更」よりパスワードを再設定してください。
    再設定されますと、約1時間後にRメールの設定が可能となります。

メンバーズステーションにログイン

Rメールアプリの初期設定方法について

※11月1日以降、Rメールアプリをダウンロードできない場合がございます。
詳細はこちらをご確認ください。

Rメールアプリをダウンロード、利用開始設定

Rメールアプリにアドレスを設定することでRメール(@rakuten.jp)が利用できます。
アプリがない場合は、Google play™より、ダウンロードしてください。

Rメールアプリ

Rメール(@rakuten.jp)を利用できる
アプリです。

ダウンロードはこちらから

  • 1

    アプリを立ち上げ、「Rメール」をタップしてください。

  • 2

    メンバーズステーションで登録したメールアドレスとパスワードを入力してください。初期パスワードは、メンバーズステーションへのログインパスワードと同様です。Rメールのパスワード変更を希望されるお客様は、メンバーズステーションにログイン後、「登録情報・設定変更」の「無料メールアドレスのパスワード変更」からパスワード変更を行ってください。
    ログインボタンをタップすると登録完了です。

  • 3

    アプリを起動し、Rメールをご利用ください。

Rメールご利用上の注意

  1. 1)メールアドレスの変更について
    • メールアドレスの変更は月一回までとなります。
    • 毎月25日までに変更を行われたお客様は、翌月1日から新しいメールアドレスをお使いいただけます。
    • 毎月26日以降に変更を行われたお客様は、翌々月1日から新しいメールアドレスをお使いいただけます。
    • なお変更前にお使いのメールアドレスを再度ご使用いただくことは出来ません。
  2. 2)アカウントの設定ルールについて
    • アルファベット小文字を先頭に、2文字以上16文字以内で設定いただけます。
    • ご使用いただける文字は、アルファベット小文字と数字、ハイフン(-)、ドット(.)の記号とのみとなります。
  3. 3)Rメールのご利用パスワードについて
    • 初期パスワードは、メンバーズステーションへのログインパスワードと同様です。
    • Rメールのパスワード変更を希望されるお客様は、メンバーズステーションにログイン後、「登録情報・設定変更」の「無料メールアドレスのパスワード変更」からパスワード変更を行ってください。
      <ご注意>
      メンバーズステーションのログインパスワードを変更されても、Rメールのご利用パスワードは変更されません。
      メンバーズステーションは「こちら
  4. 4)Rメールの各種設定について
    • メールアドレス毎にメンバーズステーションにて以下の設定が可能です。
    • メンバーズステーションログインページの「メールアカウントの確認・手続きへ」よりメールアカウントのID/パスワードでログイン後設定ください。
      • - パスワード変更
      • - メール転送設定
      • - ウィルスフィルタの設定
      • - スパム / ウィルス フィルタ
  5. 5)2022年11月1日以降、ダウンロードできない場合について
    • 以下条件のすべてに該当Googleアカウントに限り、2022年11月1日(火)0時以降、GooglePlay上での「検索」および「インストール」がご利用いただけなくなります。
      (すべての条件を満たさない場合は、引き続き「検索」および「ダウンロード」することが可能です。)
    • 条件
      • 過去にGoogle Play上でRメールアプリを一度もインストールしたことがないGoogleアカウント
      • OSのパージョンがAndroid 11以上のスマートフォンを利用のGoogleアカウント
  6. 6)通信契約を解約した場合
    • 楽天モバイルを解約された場合、メールアドレスも自動的に解約されます。

(参考情報)他のメールアプリからのご利用方法

Rメールアプリ以外のアプリをお使いのお客様は、ご自身で使用されているメールアプリにおいて「アカウント追加」
などから、下記情報を設定いただくことでRメールをご利用いただけます。
(ご注意)各メールサービス及びメーラーの動作保証は致しかねます。

設定内容

設定項目の名称などはメーラーにより異なる場合がございます。

設定項目
(お使いのメールサービスにより異なります)
設定内容
アカウント名 お客様のRメールアドレス
メールアドレス お客様のRメールアドレス
IMAPサーバ ユーザ名 お客様のRメールアドレス
パスワード 「楽天モバイル メンバーズステーション」へのログイン時に入力する「ra+11桁の番号」とセットで入力いただくパスワード
IMAPサーバ名 popmail.gol.com
保護された接続 SSLを利用する
認証タイプ PLAIN
ポート 993
SMTPサーバ設定 SMTPサーバ mail.gol.com
保護された接続 TLSを使用する
ポート 587
サーバ認証の必要/不必要 必要
認証タイプ AUTOMATIC
ユーザ名 お客様のRメールアドレス
パスワード 「楽天モバイル メンバーズステーション」へのログイン時に入力する「ra+11桁の番号」とセットで入力いただくパスワード

法人契約をご検討の方はこちら


このページのトップへ